• 2019.01.15
  • いろいろ

紙質が問題だった

自分の譜面を書くときに、いい感じで書ける時と、そうでない時の違い。

それは紙質が関係していたことに、わりと最近(遅い!)気がつきました。

10数年、使い続けていた五線紙をやめて、

一枚ずつ切り離せるレポート用紙タイプの五線紙を使い始めたところ、

なんだか気分良く書ける。

紙質がわたしの好みなのだと思います。

2Bの鉛筆と相性が良い感じ。鉛筆のノリが良い。

ただ、五線と五線の間隔が狭いのがすこし残念ですが、今のところわたしのお気に入り五線紙です。

4小節ごとに区切るための目印もついてます。

ジャズヴォーカリストのみなさんは、それぞれ譜面に対するこだわりや工夫がおありだと思います。

わたしは以前受講したシーラジョーダンのワークショップで、譜面の大切さを学びました。

以来、自分にとっての最高の譜面を作成するべく、試行錯誤しています。

ちなみに、コピー機にも好みがあって。

今のところ、セブンイレブンのコピー機が一番お気に入りです。

もっと言うと、鉛筆の芯の削り具合も気になる。

音符を書くには、これくらい。

歌詞を書くには、これくらい。。

こうして今日も、納得いかないなあと思いながら譜面を書くのです。