• 2015.03.20
  • いろいろ

歌の話

たまには、歌の話を。

 

「歌手になる」と決意して、発声や理論などの勉強を始めたのが

21年前ですが、当初は、ジャズに限定したイメージがあまりなく、

ジャンル問わず歌う人になる!と考えていました。

実際、様々なジャンルで、コーラスの経験をさせて頂きながら、やってきました。

 

今でも、もちろんボイストレーニングは続けていますが、

これについては、本当に、いいタイミングで、いい指導者に出会えたおかげで

次のステージに進めました。タイミングって大事だな、と。

21年前には、1オクターブ半くらいしか使えなかった私ですが、

ようやく最近、自分の声を、ある程度自由にコントロールできるようになりつつあり、

とにかく、あきらめずにトレーニング・練習あるのみなんだ!

と当たり前ながら、実感しています。

 

昔、師匠である亀渕友香先生によく言われたことは

「歌は発声に始まり、発声に終わる」

ということでした。

長い年月を経た今、実感として、そう思えるようになりました。

 

最近は、ソロでの活動がメインですが、

やはりコーラス(2~3人でも、大勢でも)も大好きなんです。

また、いろいろ歌っていきたい、と思います。

 

と、めずらしく音楽の話でした。

今日は声に関しての話題でしたが、他にも大事な要素がいろいろありますよね。

実は、いつも音楽・歌のことばかり考えているのです。