• 2020.04.12
  • いろいろ

『Here’s to Life』

日頃なかなかできないことに取り組んでいるミュージシャンは多いと思います。

新曲の練習とか、楽譜の整理とか、じっくり音楽を聴くとか。

SHIRLEY HORN WITH STRINGS

『Here’s to Life』

最近このアルバムばかり聴いてます。

これしか聴いてない。

わたしにとって、すばらしい歌をしっかり聴くことは

惰性でダラダラ練習をするより、効果があります。

名盤って、人それぞれ。

わたしにとっての名盤とは、まるで映画や小説のように、ストーリーを感じるもの。

頭から最後まで聴いて、聴き終わったときに

わたしを別世界に連れていってくれるもの。

このアルバムはじっくり聴けば聴くほど、

音楽の世界に連れていってくれる。

すばらしい芸術に触れたときに感じる、圧倒的な、、、

たとえば説得力とか。そんなものを感じて

めんくらってます。

ずっと何年も前から手元にあったのに。

もったいない聴き方してた。

春を見つけてます。