• 2023.04.21
  • いろいろ

曲との出会い

今までに、インストのライブで聴いた曲に心動かされて、歌詞を見つけ、自分でも歌うようになった曲が2曲あります。

ひとつは

Tom Jobim「Caminhos Cruzados」。もう15年くらい前だろうか。

ギターとピアノのデュオでした。この曲、歌詞あったら歌いたいな。と思ってピアニストに聞いたら、歌詞あるよ、とのこと。即、楽譜を探し始めたのでした。

もうひとつは

McCoy Tyner「You Taught My Heart To Sing」。

サックスとピアノのデュオで聴いて、心が温まるような不思議な感動を覚えて。

演奏してるミュージシャンのまわりが何とも幸せな雰囲気に包まれていたような。

近くにいたわたしまで幸せな気分になった、そんな瞬間でした。

その時もミュージシャンに、歌詞もあるよ、と教えて頂き

今ではわたしの大好きなレパートリーのひとつです。

曲との出会いは、わたしにとって本当にかけがえのないもの。